かずきちのカード収集日記

『かずきち』のブログへようこそ 息子共々、ドラゴンクエストにハマってます・・・(^^; カード収集や、大会結果などを中心に更新していこうと思ってます。



PageTop

最新情報&嬉しいサプライズ

新しく 笹団子4649さんのブログ『不惑な笹団子のDQMB日記!』
をリンクに追加させていただきました。
笹団子4649さん これからも よろしくお願いします。m(__)m


いつもお世話になってます。ゆっぴーさんの『SPカードGETだぜ!!』にて
『10000HITS記念プレ企画』が開催中です。
素敵な景品がたくさんありますよ~
応募締切りは 7月6日日曜の23:59までです。



昨日、一昨日と『ドラクエ感謝祭』が開催されましたね~
運良く当選して、行かれた方々は、お疲れ様でした。m(__)m

そこで最新情報が公開されましたね~
既に皆様のブログで紹介されていますが、12月には
logo_1.jpg
  DQMBⅡが稼動開始ですね~

  筐体も新規一転です。

      cg.jpg


DSでのDQⅤ発売に伴っての変更ですかね~??
でも、12月って先ですよね~
それまで7章だけで引っ張るつもりなのかな??

どうなの??スクエニさん


今日は嬉しいサプライズが!!


仕事から帰るとお届け物がありました~
IMGP0473.jpg IMGP0472.jpg


送ってくださったのは、
IMGP0474.jpg
 ちほさまさん でした。

前にお子さんがDBで遊ばれてるとの事でしたので、
『我が家で余ってるカードで良かったら』と差し上げたのですが
そのお礼という事で 送っていただきました。
なんか、気を使わせちゃったみたいですね~ すいません (^^;

ディズニーは、我が家全員大好きで、年一度はランドorシーに行ってるので
めちゃ×2嬉しいです。


ちほさまさん ありがとうございます。m(__)m


PageTop

新しいお仲間&プレ企画のお知らせです。

新しく こっちーさんのブログ『こっちーのブログ』
をリンクに追加させていただきました。
こっちーさん これからも よろしくお願いします。m(__)m



HAYUTAさんの『ドラクエ否ドラクエ,バガボンド!』にて
『5000HITS記念プレ企画』が開催中です。
素敵な景品がたくさんありますよ~
応募締切りは 6月27日(金)22時までです。


いつもお世話になってます うぃずさんの『3人目の魔法使い』にて
『くんたさんのオーダーバインダーゲット大会、第2弾』が開催中です。
自分の選んだモンスター3体が、くんたさん作成により
完成度の高いオリジナルのバインダーの表紙となります。
応募締切りは 7月3日(木)正午までです。


PageTop

空手の大会について

HAYUTAさんのブログ『ドラクエ否ドラクエ,バガボンド!』
をリンクに追加させていただきました。
HAYUTAさん これからも よろしくお願いします。m(__)m



今日は、息子の空手の話題です。

来月、秋田で行われる空手交流大会の申込みました。

日程は 7月6日(日)10時~
場所は 秋田県立武道館です。

去年も参加したのですが
去年は準決勝で負けてしまったのですが、3位決定戦で勝って

3位でした~

結果は3位でしたが、自分から前に出て攻めていったので、とてもイイ試合内容ばかりでした。

負けてしまった試合も、前に出た所に上段前蹴りを入れられたので
負けたけど、常に相手に向かって行く姿勢があったので褒めました。

6年生の息子にとっては、ジュニアの大会に参加できるのは今年限りなので
精一杯 頑張って欲しいです。

PageTop

イチゴ狩りの後で

みなさん  元気ですか~~??

元気があれば何でもできる。
元気があれば、イチゴ狩りにも行ける という事で、

今日は、イチゴ狩りに行って来ました~ 

9時過ぎに家を出て、現地に着いたのが10時半頃
3人分の料金を払い、持ち帰り用のパック(別売り200円)を2つ買い

いざ!!、狩りの開始です。

赤く熟したを探し、食べながら 持ち帰り用のパックに積めました。
形の大きいイチゴは、多少白くても甘くて美味しかったです。( ̄¬ ̄)

IMGP0463.jpg
(持ち帰り分です。)(^^;

1時間ほどで狩りを終えて、昼食&買い物をする為に移動

着いたお店で昼食を食べて、息子がゲームコーナーで遊ぶというので移動
すると今日は、モンバトの大会が行われてたようで、地元の常連さんとお会いしました~

息子はW爆裂を4回ほど遊んでから、モンバトで遊ぶことにしたらしく
モンバトの機械まで移動 

machine.gif  machine.gif

2台中 左の台は別の子が遊んでいて右の台が空いていたので、
息子は空いてた右の台で遊ぶ事にしました。

ダブルスキャン用のロトアルバムを家に置いてきたみたいで
CPUとの対戦で遊ぶ為100円投入すると、黒いカードが  ( ̄□ ̄;)!!

出てきたカードは 








S-011.jpg
   ギガディン  

ギガディンは、プチビギナーさんに交換していただいて
2枚(プレイ用&保存用)持ってますが、我が家では、初排出なのです。

さすがに1クレで排出されると嬉しいですね~~


PageTop

7章 最新情報

7章の情報が少しだけ出ましたね~

稼働日は7月11日(金)です。

カードの内容では、ウチが錬金の仕分けする際に心配した内容ではなく、
1~6章のカードが、オールラミで再登場するみたいです。

ある意味 ほっ (^o^) としました~~ 

第3回勇者代表決定戦が行われるらしいですね~
東北地方は 7月20日で、開催地が なんと!!  青森県

これは、絶対行くしかないでしょう!!

今から楽しみです。







PageTop

第3回 錬金キャンペーン準備完了です。

昨日の夜、第3回の錬金キャンペーンに送るカードを仕分けしました。

その結果
IMGP0449.jpg


ボーンファイター 3枚
スライムジェネラル・スーパーキラーマシン・プラチナキング 2枚ずつ になりました。

錬金の準備してる時に、ふと気づいたのですが

1章から登場してるモンスターは7章でも登場するの??

もし、登場しなくなった場合 問題点が!!

次回 錬金キャンペーンを応募する時にキーカード3枚中1枚
1章から登場してるモンスター(36種類)が含まれる可能性がありますよね~

でも、それが手元に無い場合 次の事が考えられます。

キーカード 残り2枚の内1枚がロトの場合 応募できない可能性が出てくる。

(1/800だったら、ほぼ無理ですよね~~)

応募できたとしても、ロトをキーカードとして出さなければならない!!

そう考えると怖いので、あと1枚
スライムジェネラルorスーパーキラーマシンを応募する予定でしたが止めました。


みなさんは、どう思われますか??

尚、プレ企画での意見をお聞きしたら、クイズ形式がイイとの方の意見が多かったので
次回 プレ企画は クイズ形式で行いますね~~

問題等 検討中ですので、もう暫くお待ち下さい。m(__)m

PageTop

土曜日のモンバト大会参戦結果② 

ドラクエ大会ロゴ


さて、昨日に引き続き 土曜日のモンバト大会の結果を記載します。


2回戦
息子のデッキは 『ミミック』『ストーンマン』『うごくせきぞう』の物質モンスターチーム
全員ロトWでHPは2647

相手の子のデッキは 『ギガンテス』『ストーンマン』『サイレス』 HPは2385

1ターン目
双方の『ストーンマン』が「立ちふさがる」
息子『うごくせきぞう』  ふみつけ  167のダメージ
相手『ギガンテス』   ぶんなぐる  210のダメージ
息子『ミミック』  するどいキバ  ミス (>_<)  
相手『サイレス』  わしづかみ  151のダメージ

こちらHP 2286  相手HP 2218

2ターン目
ここで相手の子が、SP『ギガディン』を使用!!

息子『ストーンマン』 「立ちふさがる」
相手『ストーンマン』 「たたきつける」  136のダメージ
相手『サイレス』  マホトーン
息子『ミミック』  するどいキバ  315のダメージ
相手『ギガンテス』   ぶんなぐる  ミス \(^o^)/
息子『うごくせきぞう』  ふみつけ  312のダメージ

こちらHP 1598  相手HP 1591

3ターン目 ここで息子が、SP『ぱふぱふ』を使用!!サイレス以外の2体に効果有り

3・4ターン目の詳細をメモできませんでした・・・・・(>_<)

その後 4ターン目に息子のオーブが満タンになり、剣を刺して勝ちました。\(^o^)/


準決勝
息子のデッキは 『さまようよろい』『アークデーモン』『きめんどうし』
ロトW等でHPは2308

相手の子のデッキは 『ベビーサタン』『スライム』『おおきづち』のミニモンチーム HPは2385


勝つのが目標では無かったので、デッキ選びの時点で、
勝つのは難しいな~~と思ってましたが、案の定でした。
ROMも味方につける事ができず・・・この試合は全然ダメでした・・・(T_T)

1ターン目に 『ベビーサタン』のイオナズンで痛恨
2ターン目に 『おおきづち』のパワースタンプで痛恨

と痛恨ばかり出てしまい、2ターン終了時で、残りHP650ほど

3ターン目 相手の子がSP『いなずまの剣』を使用!!
最初の攻撃が『スライム』のスラ・ストライク

これまでも痛恨を喰らい、負けてしまいました・・・(>_<)

ちなみに今回の参加賞は
MS-M34.jpg
パンドラボックス でした。


モンバト 3rd大会も来週で終了みたいです。
来週は大会に参戦できないと思ってるので、我が家の3rd大会は終了ですね~~

戦績は  6回当選(全てシングル戦)
優勝    2回
準優勝  1回

準決勝敗退 2回  2回戦敗退 1回  でした。






PageTop

本日のモンバト大会参戦結果 

今日、朝方 雨が降ったので仕事が休みになりました。
そこで、モンバト大会(シングル戦 小学生以下)に参加して来ました~
今日は2会場で大会が開催されます。
ドラクエ大会ロゴ


まず最初の会場は
10時~11時の受付時間で、受付終了後に抽選開始
参加人数は、36人で 息子の受付番号は『27番』です。

抽選結果は・・・・






ハズレました。  (T_T)


次の会場は
9時~13時の受付時間で、14時に抽選開始
参加人数は、30人ほど??で 息子の受付番号は『19番』です。

抽選結果は・・・・






キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
3番目に呼ばれて参戦決定!!




今回は、全部 息子にデッキを選ばせました。

1回戦
息子のデッキは 『死霊の騎士』『しにがみきぞく』『さまようよろい』のゾンビモンスターチーム
全員ロトWでHPは2541

相手の子のデッキは 合体モンスター 『スライムジェネラル』です。HPは2370

1ターン目
先制攻撃は 相手の方でした。
スパイラルスラッシュ(2回攻撃)でトータル704のダメージ
こちらの攻撃は
①しにがみきぞく とっしん突き  230のダメージ
②死霊の騎士   ヒャド      98のダメージ(2体ミス)
③さまようよろい つるぎの舞   261のダメージ

こちらHP 1837  相手HP 1781

2ターン目
またもや先制攻撃で、スパイラルスラッシュ発動 トータル680のダメージ
こちらの攻撃は
①しにがみきぞく とっしん突き  245のダメージ
②さまようよろい つるぎの舞   ミス!!(>_<) 
③死霊の騎士   呪いの乱舞  256のダメージ

こちらHP 1157  相手HP 1280

3ターン目 ここで息子がSPで『ラーのかがみ』を使用!!効果有り

三度 先制攻撃で、風刃 発動 
『ラーのかがみ』の効果??3体ともダメージ受けず \(^o^)/
こちらの攻撃は
①死霊の騎士   呪いの乱舞  ミス!!(>_<)
②しにがみきぞく とっしん突き  230のダメージ
③さまようよろい つるぎの舞  260のダメージ

こちらHP 1157  相手HP 790

4ターン目
またもや先制攻撃で、スパイラルスラッシュ発動!!
1回目348のダメージ 2回目はミス!!\(^o^)/
こちらの攻撃は
①しにがみきぞく とっしん突き  245のダメージ
~~ここで、息子のオーブが満タンになりました。~~
②さまようよろい つるぎの舞   ミス!!(>_<) 
③死霊の騎士   呪いの乱舞  256のダメージ

最終ターンで、 『とどめの一撃』発動!!
『ミナディン』で勝ちました。

今日は疲れたので、2回戦以降の試合については、明日 upしますね~

ちなみに、明日は仕事になりました・・・・(>_<)


PageTop

ガンガン購入&当選品 到着しました~

新しく ちゃばらさんのブログ
『ちゃばらのドラクエ狂騒曲』
をリンクに追加させていただきました。
ちゃばらさん これからも よろしくお願いします。m(__)m


今日は本来は仕事だったのですが、天気予報が午後から雨だったので、
仕事が午前中だけになりました。

家に着き 家の裏手にある本屋に行き『少年 ガンガン』を買ってきました。
目的は ご存知の通り
MS-M42.jpg
 モリー ストーンマン 無事にGET!!です。(^^;

『ガンガン』を買って、家に戻ると荷物が届いていました。
中身は、先日 ライムさんのブログで当選したクリモン2個セットでした。

そして箱を開封して中身を確認すると
IMGP0442.jpg IMGP0443.jpg
テベロ&げんじゅつし   ももんじゃ&ドルイドでした~\(^o^)/

クリモン 購入するにもイイ値段するので、購入するのを躊躇してました。
ですので、プレ企画で当選して 頂ける事になり、本当に嬉しいです。\(^o^)/

ライムさん
無事に届きました。ありがとうございました~
大切に使わせていただきますね~~


さてさて、ウチも近々 企画を開催したいと考えてます。
クイズ形式にするか、応募のみにするか 悩んでます。
後、DBのカードを景品にして 応募してくれる方いるのかな??と不安もあります。

そこで意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。m(__)m




PageTop

ライムさんのブログ
『ドラゴンクエストモンバトずぼらなボケボケオタクママ』
をリンクに追加させていただきました。
ライムさん これからも よろしくお願いします。m(__)m


PageTop

W爆裂での大問題

日曜日、モンバト大会抽選が当選して、開始時間まで暫く時間があるので、
息子がW爆裂で遊び 1クレで激レア 魔人ブウをGETしたのは、昨日の記事に掲載しましたが、
隣の台に移動してから、大問題が発生しました。


W爆裂 稼動してから今までは、息子が2・3回ずつ、遊ぶ程度でした。
12/3枚しかカード無かったし、今月はモンバト新章稼動じゃないので、
じゃ~レンコしてみるか というノリがマズかった・・・・(>_<)

15クレほど過ぎた所で、100円投入→読み込まず返却口へ の繰返し
店員に見てもらい、一旦は直り掛けますが、またダメに・・・・(>_<)

そうこうすると、100円投入→ツマリまで発生!!
ここまでで、20クレ経過しましたが、キラ排出されてないので、引き下がれません!!

暴走モード突入!!

バイトの子だと埒がいかないので、社員を呼んでもらう事に
お~~い スタッフ~~~スタッフ~~~『直して下さい!!』

幾ら調整やっても たまに1回うまく行くのですが、すぐダメに
『他の機械と取り替える事できないんですか??』と聞いてみると
『じゃ~~そうします。』と返事

取替えてもらい レンコ続行します。
しかし!!モンバト大会開始の時間になってしまいました。
息子の出番は5試合目 間に合うか??

急いでレンコを続行して トータル40クレ目
IMGP0439.jpg
 激レア ダーブラ  (>_<)

排出後、MAX30クレ以内に必ずキラが排出されるので、迷いましたが、
逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ が頭の中を駆け巡り続行!!


すると1クレで
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
IMGP0440.jpg
 爆レア ゴジータ  \(^o^)/

レンコ終了して、モンバト大会の方を見ると 息子の初戦が始まる模様
ギリギリ間に合いましたが、詳細をメモする事をW爆裂のせいで、忘れてしまいました・・・・(>_<)

しかも最初に魔人ブウを出した台で、知り合いの方がレンコしたらウチの投資金額以内で
インパクトレア排出したそうです。・・・・・orz

本当に散々なレンコでした・・・・・(T_T)

PageTop

モンバト大会参戦結果

昨日、息子と久しぶりにモンバト大会(シングル戦 小学生以下)に参加して来ました~
9時~10時の受付時間で、10時15分に抽選開始
11時~大会開始の会場です。

土曜日の夜、ユーロ2008のチェコvsスイスを見たおかげで、寝坊してしまいました。
息子も起きたのが9時ちょっと前らしく、起こされて時間を見ると 9時15分 ( ̄□ ̄;)!!
急いで準備して、何とか間に合いました~~(^^;

ドラクエ大会ロゴ


参加人数は26人で、ウチの子は受付番号『23番』です。
(確認する時間に2人居なかったので失格となり、24人での抽選になりました)

1人目・・・・・・
2人目・・・・・・
3人目・・・・・・
4人目・・・・・・
5人目・・・・・・
6人目・・・・・・
7人目・・・・・・
8人目・・・・・・
9人目・・・・・・23番

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

参戦決定!!\(^o^)/



当選後、大会開始時間まで時間があるので、息子がW爆裂で遊びました。

2台ある内の右側の台 1クレ目
IMGP0437.jpg
  激レア 魔人ブウ

隣(左側)の台に移動  しかし、ここで大問題が・・・・・
詳しい事は、明日 更新します。


さて、気を取り直してモンバト大会の開始です。
今回も初戦は、息子にデッキを選ばせました。

1回戦
息子のデッキは 『ギガンテス』『アークデーモン』『うごくせきぞう』のビッグモンスターチーム
全員ロトWでHPは3071

相手の子のデッキは 合体モンスター 『スーパーキラーマシン』です。

2ターン目で、いなずまの剣を使い
HPを800以上残して快勝!!

2回戦
対戦相手は常連さんのお子さんです。
この子は強いので負けるかな~~と思い、どうせなら あのデッキを試してみよう
という事で、今度は私が検証中のデッキで挑戦してみました。

『ミミック』『おばけきのこ』『サイレス』の状態異常モンスターチーム。
あまい息&会心の一撃 狙いのデッキです。
ロトWでHPは2360

相手の子のデッキは『ドラキーマ』『ゴールドマン』『ぼうれい剣士』です。
HPは2414?だったと思います。

1ターン目 こちらモンスター3体が先制攻撃でした
ミミック・サイレスと攻撃して
『おばけきのこ』の「あまい息」で『ドラキーマ』『ゴールドマン』が眠りました。
2ターン目 最初に『おばけきのこ』の「あまい息」で『ドラキーマ』が眠りました。
3ターン目 息子がギガディンを使用
4ターン目 相手のお子さんがギガディンを使用
4ターン終了時に勇気が満タンになり、剣をさして勝ちました~

準決勝
今度は息子にデッキを選ばせ 選んだデッキは
『ドラキー』『スライムナイト』『さまようよろい』のモリーレンタルチームです。

相手の子のデッキは
『スライムナイト』『スカルライダー』『しにがみきぞく』のライダーズフェスティバルチーム

1ターン目に相手の子が、ライダーズフェスティバル発動!!
しかし、2体にミスが出てほとんど効果なしでした。
2ターン目 息子がギガディンを使用
2ターン目終了時点で 相手のHPが100以下でした。
息子の方は1100以上あり、楽勝ムードです。
4ターン目、息子が選んだ攻撃は

ドラキー ⇒ かみつき
さまようよろい⇒剣の舞
スライムナイト⇒ジャンプ斬り   ( ̄□ ̄;)!!

以前の乱入対戦での教訓で、
相手のHPが残り100以下なら単体攻撃じゃなく、全体攻撃の方を選択する!!

というのを息子は忘れていました・・・ (`Д´メ)
(この事については、帰りの車内で、もう一度 忠告しました!!)

すると、ここで相手の子が大ぼうぎょを使用!!

『ドラキー』の「かみつき」&『さまようよろい』の「剣の舞」が防御され
『スカルライダー』『しにがみきぞく』の攻撃を喰らい 残りHPは700位まで減りました。
でも、ここで『スライムナイト』の「ジャンプ斬り」が無事決まり勝利!!

これで、決勝進出です。!!

いよいよ決勝です。対戦相手は、なんと!!ロトぱぱさんのお子さんです。
ロトぱぱさんも大会の常連さんなのですが、意外と、これが初対戦でした。\(^o^)/
ウチ3rd大会で当選 これで5回目なので・・・(>_<)

決勝戦
息子はデッキを変えずに
『ドラキー』『スライムナイト』『さまようよろい』のモリーレンタルチームです。

ロトぱぱさんのお子さんのデッキは
『ストーンマン』『きめんどうし』『さまようよろい』です。

双方2ターン目にぱふぱふを使用
3ターン終了時点でオーブが満タンにならず・・・(>_<)
こちらHP1000程 相手HP800程

4ターン目 勝負のターンです。(ここが勝敗の分かれ目でした)

息子は攻撃選択時でオーブが満タンになりました。

最初に
相手『ストーンマン』が立ちふさがる ( ̄□ ̄;)!! (ここで、勝ちを確信しました。)
『きめんどうし』の「メラミ」でこちらHP600程
『ドラキー』『スライムナイト』『さまようよろい』の攻撃で、相手HP残り67??
最後『さまようよろい』の剣の舞でこちらHP272残りました。

最終ターン 双方ともオーブが満タンだったので「とどめの一撃」発動しますが相打ち!!

残りHPが多いので 息子の勝利!!


優勝しちゃいました~~\(^o^)/
GOLD.jpg


大会参加カードは、残念ながら 5連続のメタッピーじゃなくて『死霊の騎士』でした。
知り合いの常連さんに交換してもらい
MS-M32.jpg
  サイレス GET!!

これで、3rd大会の参加賞コンプしました~~\(^o^)/



PageTop

6章フルコンプしました~~\(^o^)/

うぃずさんの『3人目の魔法使い』にて
『くんたさんのバインダー敗者復活戦と40万HIT感謝祭』が開催中です。
くんたさん作成の素敵なバインダーがありますよ~\(^o^)/
応募締切りは6月11日(水)正午までです。


6章でGETしてなかった無しラミカード3種
『バル』 『オーク』 『あくましんかん』
ゆっぴーさんが提供していただき 今日 無事に届きました。
IMGP0431.jpg

これにて正式に 6章フルコンプしました~\(^o^)/

ゆっぴーさん ありがとうございました。m(__)m
今度なんらかの形でお礼しますね~(^o^)丿



PageTop

キメラの翼を探して

こういちのママさんの『DRAGON SWORD』にて
『オリジナルストラップ・プレ企画』が開催中です。
素敵なストラップがありますよ~\(^o^)/
応募締切りは6月3日(火)午後7時です。


ふくちゃん9084さんの『きらりん HOUSE(ドラクエも やってます)』にて
『20万HIT記念プレ企画』が開催中です。
豪華な景品がたくさんあります。中には、ふくさんらしい景品も(^^)
応募締切りは 6月7日22時までです。



昨日 我が家では大会に参戦せずに、出掛けて来ました。
三沢市にある在日米軍基地及び市役所周辺で開催される
に行って来ました~

目的はこれ↓
IMGP0428.jpg
在日アメリカ人の方手作りのチョコのスポンジケーキ

これは、相方の強い要望ですが、私も息子も大好物です。
このケーキが買える機会、我が家は、こののみ 1年で一度限りなのです。

その機会に大会参戦してると、カードにまったく興味が無い相方が
暴走モードに突入してしまいます。・・・(>_<)
だから 買いに行くしかないのです!!

ちなみに チョコの他にも、バニラ・レモン・いちご・マーブルなどがあります。
小雨が降ってるので、早めにケーキを選んで
チョコ×2・レモン×1・いちご×1 を買ってきました。マーブルは売切れでした・・・(T_T)
ゆっくり 他の所も見たかったのですが、雨が激しくなってきたので撤収して
近いイオンに行き、買い物する事に決めました。

そこでは、『キメラの翼キャンペーン』が開催されてましたので
GETできるか??と思いながら、息子(壱号機)発進!!
他の子もいて混んでたので、遊びながらGETできるかな??と思ってたら暫く何も無く
一人前の子に黒・・・・ドラキーマでした。

その後もアタリが出ずに過ぎて、息子の番1Pで黒!!
M-046R.jpg
メタルライダーでした。

引き続き100円投入すると・・・・・・・
アタリシール付き降臨!!
IMGP0429.jpg
キメラの翼 GET!!です。

なんとか、目標達成しました~~(^o^)丿

PageTop
