かずきちのカード収集日記

『かずきち』のブログへようこそ 息子共々、ドラゴンクエストにハマってます・・・(^^; カード収集や、大会結果などを中心に更新していこうと思ってます。



PageTop

素敵なお届け物が届きました。

こんにちは~
世間では今日からGWらしいのですが、ウチは仕事です。
しかも、今年は連休中にやらないといけない現場があるおかげで・・・・
基本的には6日しか休みないみたいです。
という事で、今日も当然のように仕事でした。


昨日・一昨日と、我が家にお届け物が届きました。

一昨日のお届け物です。
以前、ちほさまさんがカードを紛失されたとの事だったので、ウチにあるカードを差し上げたら
ちほさまさんより
お礼として カードケース&DISNEYのチョコ をいただきました~

昨日のお届け物です。
うぃずさんが先日開催された予想企画で、1つ違いだったのでニアピン賞をとして
うぃずさん より
うぃずさんオリジナルの冒険の書ホルダーケース&名刺
を送っていただきました~


ちほさまさん・うぃずさん ありがとうございました。


明日サッカー(CL)見る為に4時前に起きるんで、今日は22時に寝ま~~す。



PageTop

息子はやっぱりヒキ強でした~

こんばんは~
昨日ペア戦大会で抽選モレだったので、お昼頃に一旦帰宅

それにしても、昨日の天気にはビックリでした。
桜が咲いてるこの時期に  雪ですよ~~

結局、夜までに2センチ積もりました・・・・

夕方に相方の買い物に付き合いました。
相方が買い物してる間、トイザラスに行ってコレを購入
オフィシャルバインダー

購入後、息子がトイザラスに設置してるモンバトで1プレイしたいと100円投入
すると・・・

みかがみの盾
みかがみの盾 が出ました~~
2枚目なので、ファイル用が出来ました。

結局、昨日は息子がプレイしながらの合計8クレで
ギガソードみかがみの盾をGETしてましたよ・・・

ウチがやると、コドラ・だいまどう なんだけど・・・・(笑)




PageTop

今日の大会結果です。

こんにちは~
今日、本当は弘前城へお花見に行く予定だったのですが・・・・
昨日からの天気予報で雨との事  仕方なく【お花見】は諦めました。
そこで、ホームの大会会場で無制限ペア戦のモンバト大会が開催されるので、
息子と一緒に参戦して来ましたよ~

img-psearch-01.jpg

受付時間は 9時30分~10時15分
自宅からは車で5分で着くので、10時に出発して会場へ向かい、受付けを済ませました。

我が家の受付番号は、『14番』でした。
今日は、比較的参加する組が少なくて16組の申込みだったので、確率は2分の1でした。


抽選結果は・・・・・






ハズレ・・・・・・・・

1stシーズンで、多分ウチの参戦できる最後のペア戦だったので、
抽選突破しなかったのは悔しいです・・・・


その後、別のお店に移動して息子が遊んでると黒カード
2008-12-05 19-50-38_0001
ギガソードでした~
何気に2章で初排出でしたよ~~



PageTop

Vジャンプ 買いましたよ~

こんばんは~
今日はVジャンプ6月号の発売日でしたね~~
3章の情報などが掲載されてるとの事だったので、ウチも買いましたよ~

でも、メインはコレですよね~~
2009-04-21 20-45-38_0001
応募者全員サービス 爆拳武闘家セット


やはりモリーセレクションはカッコイイですね~~

何気にカード番号を注目したら
アームライオンが MS-M016Ⅱ
コングヘッドが   MS-M017Ⅱ
ドラゴンキラーが  MS-I002Ⅱ ですね~

よく考えるとアイテムカードのモリセレって『はじゃの剣』だけしか出てないのですが・・・・
錬金キャンペーンで出てくるんでしょうかね~~??






PageTop

目指せ!!1080

こんばんは~
今日は、県内1ヵ所の大会会場でモンバト大会(無制限シングル戦)が開催されるので、
息子と一緒に参戦して来ました~

img-psearch-01.jpg

昨日、飲み会があり2時頃まで飲んでたので・・・・
朝キチンと起きる&二日酔いが心配でしたが事のほか大丈夫でした。
受付時間は 10時00分~11時00分ですので、10時に自宅を出発して会場へ向かいました。
10時40分過ぎに到着し、受付けを済ませました。

我が家の受付番号は、息子が『30番』・ウチが『31番』でした。

抽選結果は

ウチが12番目に当選 

息子は 抽選漏れでした・・・・・・
 

1回戦
ウチの前の試合で、右側の台の赤ボタンが調子悪いのが判明し
応急処置をしたのですが、やってみると試合中に押しても反応しない時がある・・・・
技選択時は動くのですが、攻撃時になると同じ様にボタン押ししてるのに、動かない・・・
結局、一旦終了して再度修理後、同じデッキで戦う事になりました。
最初の時は負けたのですが、再戦時は勝ちました~

2回戦
ここで、ウチが一回大会で使いたかったデッキを試してみました。
それは
img040.jpg

アームライオンアンクロホーン
2体とも赤・青のどちらのボタンを選択しても全体攻撃なんですよね~
それってコレを使ってウマくいくと、面白いんですよ~~

IMGP0524.jpg
ロトの紋章

ご存じの通り、攻撃を受けた相手に対して1体ごとに120の追加ダメージを与えるのですが、
アンクルホーン魔法使い時は両方呪文技となり、ほぼ3体にHITします。
それにより、うまく行くと追加効果360も見込めるんですよね~~

アームライオンに関しても同じで、3体HITで360の追加効果が期待できます。

マジカルメイス装備時にSPカードを使用した場合で【ヒャダルコ】になる可能性があるので、
うまくいくとこちらでも、3体HITで360の追加効果が期待できます。

120×9 = 1080

ギガディンよりも、530近く多いダメージを与えれる可能性あるんですよ~~

そこで、このデッキを使ってみました。
1ターン目は普通に攻撃したのですが相手のHPが1478??になったので、
2ターン目に【ロトの紋章】を使いました。

すると魔法使いの攻撃が『ヒャダルコ』になり、全員にHIT!!
追加効果は・・・・・3体にいきました~~
ここで相手のHPは700以下になり、次にアンクルホーンの『ヒャダルコ』も全員にHITし
残りHPは240以下  追加効果・・・・・3体にいきました~~

ここで、勝負あり!!
結局6体に追加効果が発動し、720の追加ダメージを与える事に成功しました~~

コレ 結構面白いんじゃ~ない??という事で、

準決勝
ここでも同じデッキを使用し、今度は1ターン目に【ロトの紋章】を使いました。
すると
・魔法使いが『ヒャダルコ』
・アンクルホーンが『バギマ』
・アームライオンが『かえんの息』となり

合計8体に攻撃がHIT!! 
追加効果は6体にいき、720の追加ダメージを与える事に成功しました~~

勝負は、3ターン目から相手の方に会心を連発され・・・負けました 
(合計4回も会心を出されては、なかなか勝てません) 
でも、デッキ的には面白かったですよ~~




PageTop

Vジャンプの【冒険の書】

こんばんは~
皆さんは申し込みましたか??

2009-04-16 17-59-29_0001

Vジャンプ特製『冒険の書』

我が家も昨日、申込みのハガキをポストに投函しましたよ~
当選するかな~~ 祈っておこう 


まだ申し込んでない方は、期限が20日消印までなので、急いだ方がイイですよ~


PageTop

赤目対策~デスピサロ編~

こんばんは~
今日は、以前ジョウカーさんが希望されてました
真・大魔王戦の対策について、ウチの知ってる範囲でお知らせしますね~~

まず本日は
赤目デスピサロ

真・デスピサロ編です。

まずは弱点(属性耐性)から
Vジャンプでも記載されてましたが、赤目デスピサロ戦で効果を発揮するのが

・爆発属性の攻撃  です。

それぞれの属性攻撃を持ってるモンスターは (技の色はボタンに対応してます)
<雷属性>
バル ⇒ 落雷
ぼうれい剣士 ⇒ いなずま斬りサンダーボルト
バーサーカー ⇒ ギガスラッチュ
ヘルパイレーツ ⇒ あらしのいかずち
メタルキング ⇒ てんばつ
ベレス ⇒ デイン (魔法使い限定)
メイジキメラ ⇒ デイン
おおめだま ⇒ でんげきほうしゃ
カロン ⇒ ひらいしん雷術

<爆発属性>
スライムベス ⇒ スラ・バーニング
スライムナイト ⇒ イオ (魔法使い限定)
ベビーサタン ⇒ イオナズン
くさった死体 ⇒ どくばくだん
メタルライダー ⇒ ライダースラッシュ
アークデーモン ⇒ イオナズン
ばくだんいわ ⇒ プチダウン 
ゴースト ⇒ ミニゴースト
鉄球魔人 ⇒ 大鉄球 (魔法使い限定)   です。

モンバトⅡでは、主人公の職業選択によりモンスターとの相性の良し悪しがあります。
そこで、上記モンスターの職業相性で

戦士と相性がイイモンスターは
バル/ぼうれい剣士/バーサーカー/メタルライダー/メタルキング/おおめだま

魔法使いと相性がイイモンスターは
スライムベス/スライムナイト/ベビーサタン/くさった死体/ヘルパイレーツ
アークデーモン/ばくだんいわ/ゴースト/メイジキメラ/ベレス/鉄球魔人/カロン

となってます。

しかし戦士の時は、相性のイイモンスターが比較的HP&力の値が低い為、
上記のモンスターよりも、HP&力の値が高いモンスターで挑んだ方が無難と思われます。
ウチが以前、レベルUPの検証で使用したオーシャンクロー&アンクロホーンですが
比較的HP&力の値が高く、しかも属性耐性の弱点が無いのでコレを使用しました。

魔法使いの時でのお勧めデッキは
ゴースト&ベビーサタンです。
ミニモンチームとしての相性upもあるので、比較的戦いやすいと思います。
また、この組み合わせは、後日紹介しますが、赤目竜王戦でも大活躍してくれます。


次に赤目デスピサロの攻撃パターンは

1ターン目 暗黒雷鳴剣 or メラゾーマ
2ターン目 ダブルブレス or 絶望の眼差し
3ターン目 恐怖のツメ or いてつく波動
4ターン目 メラゾーマ or いてつく波動
5ターン目 絶望の眼差し or 暗黒雷鳴剣
6ターン目 恐怖のツメ or ダブルブレス     です。

1回の攻撃で、HPを約1000ほど削られると考えておいた方がイイです。

赤目デスピサロのHPは6800あります。
とどめの一撃(SPカードを使用した場合)で、約3300は削れるので、
通常攻撃&攻撃型SPカードで3500ほどダメージを与えないといけない計算になります。
後半はデスピサロのHPが幾ら残ってるか注意する必要がありますよ~

そこで、戦士・魔法使いで対戦する場合

【つばぜりあい】を仕掛ける事が必須となります。

魔物使い時ですが、コレが無い為、回避に期待するしかないのが、本当にキツイです。

基本的に、2ターン目に【つばぜりあい】を仕掛けるのがベストです。
【つばぜりあい】をすると、2ターン目は攻撃されないので、【つばぜりあい】に勝つと
4ターン終了時まで生き延びる可能性が膨らみます。

5ターン目開始時に『風のマント』を使用するのも アリ だと思いますが、その時の状況に応じてSPカードは使いましょう。
赤目デスピサロ戦で主に使用するSPカードは

ギガディン・賢者の石・風のマントです。


但し、各ターン終了時でオーブが満タンになっている場合は、
強制的に『とどめの一撃』が発動されますので、
SPカードが使用できない為、ゆうき溜めの調整が必要となる場合があります。
ゆうき溜めの調整ですが、ワザと逆ボタン(赤を押し時に青を押すなど)を押した方が間違いないです。

その時の状況にもよりますが、赤目デスピサロ戦に関しての対策は以上です。


次回は、コレ 


赤目の竜王


PageTop

今日は仕事です…

こんにちは~
携帯から初めての更新です。

今日は、息子とモンバト大会(ペア戦)に行くつもりだったのですが…

急遽 仕事になってしまいました…

よって、大会は参戦できなくなりました…

昨夜、後期台をプレイしに行ったのですが、1回しか出来なかったので、
今日も夜に息子と行ってみたいと思ってます。

PageTop

PSPが キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


ついに我が家にもPSPが来ましたよ~~
でも、コレ買ったんじゃ~ないんです。

息子が冬休み中の1月7日に、友達と近所の市民センターで遊んでたのですが、
帰ろうとしたら、道路に何かが落ちてたらしく、見てみるとPSPでした。

落し物として交番に届ける為、ウチと一緒に交番に行き
落し物としての手続きをして、その後は落とし主が見つからなければ
4月8日以降は拾った人が所持できる権利を有するのですが
結局、落し主は見つからず、昨日仕事が休みだった相方が警察署に行き頂いてきました~~

PSPです。

一応、確認したらバッテリー・メモリカード・ワンセグチューナー付き
中にはブリーチのゲームが入ってました。

でも、正規で購入した訳では無いので、充電するアダプタがないので
買いに行ったら、3654円 
高い!!と思いましたが、これが無いとどうしようもないので、買ってきましたよ~

入学祝い PSPのソフトになる可能性がありますね~~


ちなみにウチの息子 そういうのには縁があるのか
モンバトなどを遊びに行くと、かなりの回数で100円を拾ってます。
今年だけでも、1500円くらいは拾ってますね~~

この間の日曜日は、1日で300円も拾ってましたから 






PageTop

中学校の入学式

こんばんは~
昨日は息子が通う中学校の入学式でした。
小学校もでしたが、中学校もウチの母校でもあるんですよね~
まぁ~最近は悪い噂しか聞かないんですけど・・・・

2009-04-07 12-32-06_0002

これからは、テストの出来で優劣が決められる厳しい世界になりますが、
なんとか頑張って欲しいものです。






PageTop

イオンキャンペーンの成果です。

こんにちは~
昨日は日曜日だったので仕事が休み
息子が出場できるモンバト大会が無かったので・・・・
これまで毎週のように大会に参戦してたのですが・・・・
これまで通りじゃなくなったんだ~~ と
改めて実感させられましたね・・・

相方の希望もあり、つがる市のイオンに買い物に出掛けました。

イオンキャンペーン 
青森市内のイオンにあるゲーセンでは開催しないのですが
ここのイオンは、モーリーファンタジーが入っているので、開催します。

先週から始まったのですが、まだ残ってるかな??と期待を込めて
到着すると、まだ大丈夫でした~~

ここのお店 モンバトは3台設置されていて、全台キャンペーン対象機
まずは息子が左の台で、4回ほど遊んでました。
すると、右の台で遊んでる子に【メダパニーマ】
中央の台で遊んでる子に【プテラノドン】が出てました。
今日の目的はアタリカードなので、気にしてなかったのですが、
少しすると正午近かった事もあり、子供がいなくなりました。

すると、相方から連絡が
『改修中で、どこも見る所ないから早めに移動する』との事

そこで、レンコする事にしたのですが、
レンコした台は、運が良ければ1/400も絡んでくれると思い【メダパニーマ】が出てた右の台
メダパニーマ排出後5回ほど、他の子が遊んでいたので、黒&アタリ狙いでした。

するとレンコ開始後
12クレ目に  アタリカード

すると、画面が切り替わって・・・・カード切れ


その後、最初に遊んでた左の台でレンコすると、
13クレ目に  アタリカード
その後、8クレ後に やっと黒カード

だいまどう コイツかよ・・・・


結果、33クレで 黒1枚  アタリ 2つ でした。

アタリカードは交換してもらいましたよ~~
2009-04-05 20-23-52_0002


黒カードのヒキはダメダメでしたが・・・
アタリカードが2枚GETできたので良かったのかな~と思ってます。




PageTop

惜しかった・・・

こんにちは~
ウチもいよいよ明日から仕事が本格的に稼働します。
平日の日中にゆっくりできるのも今日が最後です。
午前中は、息子の中学校の教科書を配布される書店に行き、教科書を受け取って来ました。
その後、午後から息子と遊びに行って来ました~


ホームのお店に到着
昨日赤目竜王が出た台で遊んでる子がいたので、その子の後ろに並んだのですが、
もう1台の方で遊んでる子が終わって後に誰もいなかったので、そっちに移動

息子がプレイ開始

すると、最初に並んでた台で他の子がプレイすると dqmb2-loto-collection.gif

なんと!! キースドラゴンでした・・・・ 

移動しなければ、1クレで取れてた・・・・ 



その後、息子がもう1台の方で3回ほど遊んでると、
先程キースドラゴンが出た台が、8回ほど回っていて誰もいなくなったので、

次の黒カード狙いでプチレンコ!!

3クレ目に
メタルキングの剣
メタルキングの剣でした~

その後、昨日撮り忘れた冒険の書の記録を撮影してきました。
全部 赤目
デスピサロ・エスターク・竜王 3体共 赤目での討伐成功です。
こうして見ると迫力あって カッコイイですね~~





PageTop

赤目の竜王を倒しました~

こんにちは~
一昨日、こちらのホームのお店で【赤目の竜王】が出るという情報を聞き、
行ってきて8回プレイしたけど出会えず・・・・・

8回目のプレイでコレ
ピサロ
いてつくはどうをGETしたので、終了しました。

これで、2章カードは全種類 自力排出が完了!!

今日は息子と午前中にホームのお店に行ってきました。
最初に、息子が遊び用に新しい冒険の書を買うので、トイザラスへ
冒険の書を購入し、ついでにモンスターギャラリーミニを見つけ、
明らかに一つだけ重いのがあったので、マスタードラゴン狙いで購入

開けてみると
マスタードラゴン
思ったとおり、マスタードラゴンでした~~

ホームのお店に到着すると、
丁度、遊んでる子が【赤目の竜王】と対戦中 

早速その台に並んでプレイする事 2回目
魔王戦で竜王人間体 
無事に倒して、いよいよ竜王戦です。

赤目の竜王 出てくれ~~ と祈りが通じたようで

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

赤目の竜王


そして




赤目竜王討伐成功

倒しましたよ~~

貰える経験値は750ほど+の数 でした~
結構、オイシイですね~~


ウチの冒険の書 魔物使いをレベルUP中だったので、
使ったデッキは
スライム・ベビーサタン・ゴーストです。
(スライム&ベビーサタンはロトWスキャン)





PageTop
