かずきちのカード収集日記

『かずきち』のブログへようこそ 息子共々、ドラゴンクエストにハマってます・・・(^^; カード収集や、大会結果などを中心に更新していこうと思ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

赤目対策~デスピサロ編~

こんばんは~
今日は、以前ジョウカーさんが希望されてました
真・大魔王戦の対策について、ウチの知ってる範囲でお知らせしますね~~

まず本日は
赤目デスピサロ

真・デスピサロ編です。

まずは弱点(属性耐性)から
Vジャンプでも記載されてましたが、赤目デスピサロ戦で効果を発揮するのが

・爆発属性の攻撃  です。

それぞれの属性攻撃を持ってるモンスターは (技の色はボタンに対応してます)
<雷属性>
バル ⇒ 落雷
ぼうれい剣士 ⇒ いなずま斬りサンダーボルト
バーサーカー ⇒ ギガスラッチュ
ヘルパイレーツ ⇒ あらしのいかずち
メタルキング ⇒ てんばつ
ベレス ⇒ デイン (魔法使い限定)
メイジキメラ ⇒ デイン
おおめだま ⇒ でんげきほうしゃ
カロン ⇒ ひらいしん雷術

<爆発属性>
スライムベス ⇒ スラ・バーニング
スライムナイト ⇒ イオ (魔法使い限定)
ベビーサタン ⇒ イオナズン
くさった死体 ⇒ どくばくだん
メタルライダー ⇒ ライダースラッシュ
アークデーモン ⇒ イオナズン
ばくだんいわ ⇒ プチダウン 
ゴースト ⇒ ミニゴースト
鉄球魔人 ⇒ 大鉄球 (魔法使い限定)   です。

モンバトⅡでは、主人公の職業選択によりモンスターとの相性の良し悪しがあります。
そこで、上記モンスターの職業相性で

戦士と相性がイイモンスターは
バル/ぼうれい剣士/バーサーカー/メタルライダー/メタルキング/おおめだま

魔法使いと相性がイイモンスターは
スライムベス/スライムナイト/ベビーサタン/くさった死体/ヘルパイレーツ
アークデーモン/ばくだんいわ/ゴースト/メイジキメラ/ベレス/鉄球魔人/カロン

となってます。

しかし戦士の時は、相性のイイモンスターが比較的HP&力の値が低い為、
上記のモンスターよりも、HP&力の値が高いモンスターで挑んだ方が無難と思われます。
ウチが以前、レベルUPの検証で使用したオーシャンクロー&アンクロホーンですが
比較的HP&力の値が高く、しかも属性耐性の弱点が無いのでコレを使用しました。

魔法使いの時でのお勧めデッキは
ゴースト&ベビーサタンです。
ミニモンチームとしての相性upもあるので、比較的戦いやすいと思います。
また、この組み合わせは、後日紹介しますが、赤目竜王戦でも大活躍してくれます。


次に赤目デスピサロの攻撃パターンは

1ターン目 暗黒雷鳴剣 or メラゾーマ
2ターン目 ダブルブレス or 絶望の眼差し
3ターン目 恐怖のツメ or いてつく波動
4ターン目 メラゾーマ or いてつく波動
5ターン目 絶望の眼差し or 暗黒雷鳴剣
6ターン目 恐怖のツメ or ダブルブレス     です。

1回の攻撃で、HPを約1000ほど削られると考えておいた方がイイです。

赤目デスピサロのHPは6800あります。
とどめの一撃(SPカードを使用した場合)で、約3300は削れるので、
通常攻撃&攻撃型SPカードで3500ほどダメージを与えないといけない計算になります。
後半はデスピサロのHPが幾ら残ってるか注意する必要がありますよ~

そこで、戦士・魔法使いで対戦する場合

【つばぜりあい】を仕掛ける事が必須となります。

魔物使い時ですが、コレが無い為、回避に期待するしかないのが、本当にキツイです。

基本的に、2ターン目に【つばぜりあい】を仕掛けるのがベストです。
【つばぜりあい】をすると、2ターン目は攻撃されないので、【つばぜりあい】に勝つと
4ターン終了時まで生き延びる可能性が膨らみます。

5ターン目開始時に『風のマント』を使用するのも アリ だと思いますが、その時の状況に応じてSPカードは使いましょう。
赤目デスピサロ戦で主に使用するSPカードは

ギガディン・賢者の石・風のマントです。


但し、各ターン終了時でオーブが満タンになっている場合は、
強制的に『とどめの一撃』が発動されますので、
SPカードが使用できない為、ゆうき溜めの調整が必要となる場合があります。
ゆうき溜めの調整ですが、ワザと逆ボタン(赤を押し時に青を押すなど)を押した方が間違いないです。

その時の状況にもよりますが、赤目デスピサロ戦に関しての対策は以上です。


次回は、コレ 


赤目の竜王


スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。