かずきちのカード収集日記

『かずきち』のブログへようこそ 息子共々、ドラゴンクエストにハマってます・・・(^^; カード収集や、大会結果などを中心に更新していこうと思ってます。



PageTop

赤目対策~デスピサロ編~

こんばんは~
今日は、以前ジョウカーさんが希望されてました
真・大魔王戦の対策について、ウチの知ってる範囲でお知らせしますね~~

まず本日は
赤目デスピサロ

真・デスピサロ編です。

まずは弱点(属性耐性)から
Vジャンプでも記載されてましたが、赤目デスピサロ戦で効果を発揮するのが

・爆発属性の攻撃  です。

それぞれの属性攻撃を持ってるモンスターは (技の色はボタンに対応してます)
<雷属性>
バル ⇒ 落雷
ぼうれい剣士 ⇒ いなずま斬りサンダーボルト
バーサーカー ⇒ ギガスラッチュ
ヘルパイレーツ ⇒ あらしのいかずち
メタルキング ⇒ てんばつ
ベレス ⇒ デイン (魔法使い限定)
メイジキメラ ⇒ デイン
おおめだま ⇒ でんげきほうしゃ
カロン ⇒ ひらいしん雷術

<爆発属性>
スライムベス ⇒ スラ・バーニング
スライムナイト ⇒ イオ (魔法使い限定)
ベビーサタン ⇒ イオナズン
くさった死体 ⇒ どくばくだん
メタルライダー ⇒ ライダースラッシュ
アークデーモン ⇒ イオナズン
ばくだんいわ ⇒ プチダウン 
ゴースト ⇒ ミニゴースト
鉄球魔人 ⇒ 大鉄球 (魔法使い限定)   です。

モンバトⅡでは、主人公の職業選択によりモンスターとの相性の良し悪しがあります。
そこで、上記モンスターの職業相性で

戦士と相性がイイモンスターは
バル/ぼうれい剣士/バーサーカー/メタルライダー/メタルキング/おおめだま

魔法使いと相性がイイモンスターは
スライムベス/スライムナイト/ベビーサタン/くさった死体/ヘルパイレーツ
アークデーモン/ばくだんいわ/ゴースト/メイジキメラ/ベレス/鉄球魔人/カロン

となってます。

しかし戦士の時は、相性のイイモンスターが比較的HP&力の値が低い為、
上記のモンスターよりも、HP&力の値が高いモンスターで挑んだ方が無難と思われます。
ウチが以前、レベルUPの検証で使用したオーシャンクロー&アンクロホーンですが
比較的HP&力の値が高く、しかも属性耐性の弱点が無いのでコレを使用しました。

魔法使いの時でのお勧めデッキは
ゴースト&ベビーサタンです。
ミニモンチームとしての相性upもあるので、比較的戦いやすいと思います。
また、この組み合わせは、後日紹介しますが、赤目竜王戦でも大活躍してくれます。


次に赤目デスピサロの攻撃パターンは

1ターン目 暗黒雷鳴剣 or メラゾーマ
2ターン目 ダブルブレス or 絶望の眼差し
3ターン目 恐怖のツメ or いてつく波動
4ターン目 メラゾーマ or いてつく波動
5ターン目 絶望の眼差し or 暗黒雷鳴剣
6ターン目 恐怖のツメ or ダブルブレス     です。

1回の攻撃で、HPを約1000ほど削られると考えておいた方がイイです。

赤目デスピサロのHPは6800あります。
とどめの一撃(SPカードを使用した場合)で、約3300は削れるので、
通常攻撃&攻撃型SPカードで3500ほどダメージを与えないといけない計算になります。
後半はデスピサロのHPが幾ら残ってるか注意する必要がありますよ~

そこで、戦士・魔法使いで対戦する場合

【つばぜりあい】を仕掛ける事が必須となります。

魔物使い時ですが、コレが無い為、回避に期待するしかないのが、本当にキツイです。

基本的に、2ターン目に【つばぜりあい】を仕掛けるのがベストです。
【つばぜりあい】をすると、2ターン目は攻撃されないので、【つばぜりあい】に勝つと
4ターン終了時まで生き延びる可能性が膨らみます。

5ターン目開始時に『風のマント』を使用するのも アリ だと思いますが、その時の状況に応じてSPカードは使いましょう。
赤目デスピサロ戦で主に使用するSPカードは

ギガディン・賢者の石・風のマントです。


但し、各ターン終了時でオーブが満タンになっている場合は、
強制的に『とどめの一撃』が発動されますので、
SPカードが使用できない為、ゆうき溜めの調整が必要となる場合があります。
ゆうき溜めの調整ですが、ワザと逆ボタン(赤を押し時に青を押すなど)を押した方が間違いないです。

その時の状況にもよりますが、赤目デスピサロ戦に関しての対策は以上です。


次回は、コレ 


赤目の竜王



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コメント返信です。

v-133よしなおパパさん こんばんわ~♪
ウチも後期台になってから、なかなか行けてないですね・・・
大会にも行けず・・e-443
でも、GW明けには3章稼働すろと思われるので、まったりやりますよ~~
代表勇者東北大会 やはり小学生以下でしたね・・・e-351
ウチは参戦できないのですが、青森の常連さんは行くと思いますよ~~e-348


v-133ジョウカーさん こんばんわ~♪
情報ありがとうございます。
それですと、ドラゴンライダーのHPも判りますね~~e-454

かずきち | URL | 2009年04月17日(Fri)22:38 [EDIT]


こんばんは!

Vジャンプの前期の情報で、決勝戦の
『アークデーモン』『メタルスライム』『きとうし』
のチームがありますよね?
このチームの合計体力は
1517です。
これから、アークデーモン、メタルスライムの
体力を、引いていくと・・・
きとうしの、体力が分かります!

ジョウカー | URL | 2009年04月17日(Fri)22:03 [EDIT]


こんばんは♪
ちょっぴりのご無沙汰でした。
用事で1か月以上大会にも参加できず、
後期に入ってプレイの方もまだ1回しかしてないので、
まだおにこんぼうすら会ってません(汗

代表勇者東北大会の日程情報も聞こえてきましたが、
お子さん中学生なので残念ながら会えなさそうですね。


よしなおパパ | URL | 2009年04月17日(Fri)21:15 [EDIT]


コメント返信です。

v-133ジョウカーさん こんばんわ~♪
3章の情報 全然判らないです・・・すいませんm(_ _)m
でも、新しい職業として【武闘家】が出現しそうなので、楽しみですね~~e-348

今後も討伐対策がまとまったら、掲載していきますね~~e-319

かずきち | URL | 2009年04月17日(Fri)20:13 [EDIT]


こんばんは!!

3章の、大魔王は『ミルドラース』でしょうか?
SPカードの、『アベル』(5の主人公)
は、どんな効果でしょうか?
3章がとても楽しみです!

3章でも、このような討伐テクニックを出来たら、のせて下さい!

ジョウカー | URL | 2009年04月16日(Thu)21:07 [EDIT]


コメント返信です。

v-133ルイルイさん こんにちは~(^o^)/
とりあえず、ウチの知りうる情報をまとめてみました~e-454
赤目討伐 頑張ってくださいね~~e-348


v-133ジョウカーさん こんにちは~(^o^)/
これで赤目デスピサロ戦 頑張ってくださいね~
3章でのデスピサロですか~~
出てくるとは思うんですが・・・不確定ですね~e-351
ちなみに、白目デスピサロ戦では、1ターン目に風のマントを使うと戦いやすいですよ~


v-133たかをさん こんにちは~(^o^)/
こちらこそ、そちらに行けず すいませんe-466
この情報がお役に立てれば幸いです。e-454

かずきち | URL | 2009年04月16日(Thu)12:43 [EDIT]


こんばんは。
お久しぶりですいません。
赤目対策勉強になりました。
うちは、次男だけがピサロと竜王
討伐者です。白目ですが・・・
なにしろゲーム回数が少ないので。笑。

竜王対策も楽しみにしています。

たかを | URL | 2009年04月15日(Wed)23:53 [EDIT]


お~~~

赤めデスピサロの討伐テクニックを、教えていただき
有難う御座いますm(_ _)m

とても、参考に為りました!
3章も、デスピサロが出てくるのでしょうか?
(実は、僕は白目のデスピサロすら、倒した事がナイのです
 でも、なんとか竜王は、倒せました)

ジョウカー | URL | 2009年04月15日(Wed)22:03 [EDIT]


こんにちは。
赤目討伐の検証、とても参考になります。
どの赤目も討伐していないので今度頑張ってみます。
赤目竜王の情報もお待ちしてまーす。

ルイルイ | URL | 2009年04月15日(Wed)13:57 [EDIT]


