かずきちのカード収集日記

『かずきち』のブログへようこそ 息子共々、ドラゴンクエストにハマってます・・・(^^; カード収集や、大会結果などを中心に更新していこうと思ってます。

スポンサーサイト


PageTop

今までのカード収集(ドラゴンクエスト編)

もうすぐ、ドラゴンクエストが導入されてから1年になりますね~正直、ここまで、人気が出るとは、予想しなかったです。 ドラクエⅧであったモンスター同士の戦いで、最初のモンスターリスト見ても、興味が沸かなかったです。

ただ、ドラゴンボールが爆裂インパクトに変わってから、ドラゴンシグナルという最悪のプログラムにより、じゃんけんで勝っても負けるという超理不尽なゲーム性の為、ちいさいお子様が理解しにくく、人気が廃れていったのは、間違いないと思ってます。 その点、モンバトは2種類の攻撃のどちらかを選び、攻撃の際にタイミングを合わせてボタンを押すという単純明快な点が、子供にウケたんだと思います。 ウチの息子も、最初の内は、ちょっとだけやってみようって感じでしたが、徐々にハマっていき2章が出る頃には、ドラゴンボールより、モンバトの方が面白いらしく、今や休日に遊びに行くとなると、モンバトで遊んでます。

我が家のモンバトで最初の黒カードは『みわくの眼差し』でした。その後、すぐにゴーレムが当たり、息子はよく『怒りの魔人』で遊んでました。

1章では、合体モンスターを出現させるには、必ずロトが無いと出せなく、メタルスライム・ゴーレム・ベルは子供たちに人気がありました。最初はどれが出にくいカードか判らなかった時、息子がゴーレムを2枚持ってると知った子が、ギガンテスと交換して と来たらしく、交換してました。 今思うと、かなり悪い事したな~って思います。

大会の方は、最初の頃はウチが住んでる所の大会開催店では前の週の土日(開催する日の一週間前の日)朝一からの申込み先着順という所がありましたので、開店20分前に着くように出かけて、申込みしてました。

戦績の方はというと、ついこの間まで、大会に参加して一度も勝った事がなく、すべて初戦敗退でした。 というのも、息子が『合体技を出したい』というので、勝ち負け関係なしで、合体技デッキで参加し、合体技が一度でも成功すれば、負けても良しという感じで楽しんでました。ペアの大会で、親子で参戦した時も勝ち負け関係なく、6体の合体技を出す事だけを目指してました。

大会は、息子が勝とうと思うまでは、そっちの方が面白いかな~と思ってましたが、いつも初戦負けで悔しくなったのか、『一回でもイイから優勝してみたい!』と言われデッキの検討を始めたのは、3章の後半頃でした。ダブルスキャンをすると、HPが上がるとか知ったのは、その頃からです。

検討後は、徐々に勝つようになり、シングル1回・ペア2回優勝しました。ちなみに決勝戦での戦績は3戦3勝です。すると息子は、シルバーのカードが欲しいから準優勝したいなどと、フザケタ事を言いやがる様になってきました。

一応カードの方は、4章『ギガディン』以外は、全て揃っております。


3・14から5章が始まりますが、レンコ結果や、大会結果など掲載していく予定です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

